
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -


あと1カ月でクリスマスですね〜。


お花屋さんにも
山帰来のリースがいっぱい…



売られていたリースは大きくて
簡単に紐でくくられていただけだったので
それを外して、ひと回り小さいリースにしてみました。










一部外した山帰来はこちらにまぜて…

玄関前の場所も
クリスマスっぽくなりました。









| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -

我が家の小さなベランダガーデン


とても狭いため
高さを持たせたり、
壁面にフックで引っ掛けたりと
あーでもない。 こーでもない。と没頭している時間が楽しい。


毎日の洗濯モノを干す場所なので
じっくり、ゆっくりと見たりするのは
週末のほんのわずかな時間だけですが
なぜだかホッとする空間なんです。



お隣のベランダから丸見えなので
目隠しになる大きめの植物も
いまだ探し中です。












ヒヤシンスとムスカリの水耕栽培


ムスカリは球根が小さいので
落っこちない様小枝を組んで。。。






| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -
今日から11月
連休ですね〜。

あいにくの雨模様ですが
ベランダのお掃除を兼ねた配置換えと
球根の水耕栽培の準備をしようと思います。



皆様良い週末を〜。







| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -

大型の台風が近づいてます。


電車遅れてるかも。。。



ベランダのオリーブの木

枝がひょろひょろして
風で折れてしまいそうなので部屋の中に避難しました。







ヒョロヒョロくん

何年もいるけれど
今まで一度もオリーブの実がなった事がなかったの。


今年は初めて2個だけ実がなったコトが
ちょっぴり嬉しい出来事でした。







| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -

連休いかがお過ごしでしょうか?


夏の間、葉物ばかりになってしまったベランダガーデン

そろそろ草花出始めているかなー?
と思ってお花屋さんへ。


行ってみたら
自分が思っていたものが見つからなかったけど
切り花で野ばらの実発見。



ここのお花屋さん
切り花はまとまった束の激安店

2束、3束まとめて購入するごとにお安くなるお花屋さん



野ばらの実も束になって580円!









夏の終わりに出始める野ばらの実

この時期は、グリーン


リースでも作ってみようかな。






| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -

時々通りかかる道の曲がり角


夏の初め頃から
なにやらお店屋さんができそうな予感の
改装工事をしてました。


いつできるんだろう。って思ってたら
8月の終わりにオープンしてたそうで
早速行ってきました。






お花屋さんと焼き菓子のお店
cotitoさん


入口には木箱が重ねられ
黄色のウメモドキとサボテンが可愛く迎えてくれます。









入ってすぐの棚に焼き菓子のコーナーがあります。







奥の棚にはサボテンなどが飾られ






こちらでお茶を戴ける席もあります。


いくつか季節のシロップがあり
私はブルーベリーのソーダを戴きました。

コーヒーなどテイクアウトも出来るそうです。







店内のお花のコーナーとリース










お花の品種も厳選されていて
オーナーさんのこだわりが感じられる
とっても可愛いお店でした。




お店のオーナーさんに見繕って頂いたブーケ

おうちで飾ってみましたよ。






クレマチスは
明日で終わっちゃうからとなんとサービス!ですって。
思わず嬉しくなっちゃいました〜(≧∇≦)








| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -

毎日、合言葉のように「暑いねー」と
何回も口に出してしまいます。


ベランダのグリーンたちも
すぐにカラカラ状態です。~_~;



家の中は
気分だけでも少しでも涼しげに。。。


ペンタス
星形の白い花










| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -

ベランダで今、
ミニバラのグリーンアイスが次々と
咲き出しています。



バラは虫が付いたりするので
なかなか我が家のベランダで冬を超えられなかったから
今年咲いてくれて嬉しい。


一輪カットしてお部屋にも。。。









東京蚤の市で出店されていた
ひだまり商店さんのスコーン


お店のディスプレイも可愛かったなー。

実店舗の浦和のお店にも行ってみたい。


















| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -
ゴールデンウイーク
終わってしまいましたね~_~;

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?



私は1日だけ家族と一緒にオデカケしましたが
あとはおうちでゆっくりと
午前中は片付けをして、
午後はチクチク作業したりと
ゆる〜い日を過ごしていました。


あ〜。名残惜しい。。(笑)


お天気いい日ばかりではありませんでしたが
やはりこの季節は好きです。


いろんな花も嬉しそうに咲いている気がします。




ピンクの紫陽花

ピンクって可愛い。













青い花はネモフィラ
nemo phila


ネモフィラはギリシャ語で
nemos <小さな森>とか<小さな林>を意味する言葉で
philes <愛する>だそうです。


花言葉は<可憐>とか<どこでも成功>なんですって。


ネモフィラって言葉
何かに使ってみたい… (って何に??)











| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -

気持ちのいい朝ですね〜。

近所の公園の八重桜

いくつものギャザーが重なったような花びらが可愛い。





もうすぐゴールデンウイークですね。

みなさんはどちらにオデカケですか?












| flower&green | - | - | posted by little-a-lily -