毎日ヨーグルトと一緒に食べる
クルミやきな粉のストック
Le Parfait (ル パルフェ)の保存瓶に
移し替えました。



無花果のドライフルーツは
週末のおやつ


無花果は身体にも良さそうです。







| kitchen | - | - | posted by little-a-lily -

週末は、あいにくの雨予報で
ガッカリしてましたが
日曜日は晴れ!
洗濯日和となりました。


梅雨の時期
雨が続くと乾燥機を使いますが
できればお日さまのもとで
洗濯物を乾かしたいです。



ステンレスのピンチハンガー


ハンカチや靴下など
12ピンチの小さいタイプが便利。












こちらはステンレスのキッチンバサミ

シンプルなところがいいです。


西荻の
六貨さんで購入しました。


店内はキッチン道具など色々並べられていて
ワクワクします。



(おまけ)

グルメ番町のTちゃんに教えてもらった
アヒルの空さんでお茶してきました(*^_^*)

















| kitchen | - | - | posted by little-a-lily -

なんて言う名前かわからないのですが
キッチンで使う小さなスコップ??
らしきものを探していました。


全長8cm
保存瓶や調味料ケースなどの中に入れておく
スプーンの代わりのモノ




いつだったか何処かの生活用品を
売っている所で見かけたものの
どこだったか覚えておらず。。。


名前もわからないので
ネットで検索できず~_~;

探すとなるとなかなか見つからない。



でも、最近立ち寄った雑貨屋さんでようやく
見つかりました〜(≧∇≦)










クルミ生活続けています。

新たにきな粉生活も加わりました。(笑)


一時期クルミが大人気で
売切れしていた間に
何か良いものないかなーと探していたら
血液の脂肪をとったり
アンチエイジングにもいいとあったので
試しに始めたら
なんだか体にいい気がしてきたので
こちらも毎朝ヨーグルトにかけて
食べるコトにしましたよ。



体のコト
いろいろ気になります。






| kitchen | - | - | posted by little-a-lily -

初代ルクルーゼは青を使っていましたが
2代目ルクルーゼは白です。












シンプルなキッチン道具が好きです。









| kitchen | - | - | posted by little-a-lily -
以前住んでいた部屋はキッチンが別だったので
そんなに気にならなかったのですが
狭いお部屋の中に
キッチン、ダイニング、リビングとあるため
いろんなところが気になります。



キッチンで使っていたシェルフは
使い勝手が良くずっと長く使っていましたが
W120cm H160cm (この上にさらに乗せるので。。)と
今の部屋には大きくて圧迫があり
キッチン側は暗くてずっと気になっていました。


それほど高さがない棚で
作業台になるものをここ2年ほどずっと探していました。


全体の大きさや
棚に乗せるレンジや炊飯器の
扉やふたを開けた時のサイズをコト細かく計り
いざ探すと希望のものはなかなか見つからず。。。




念願叶い、ようやく見つかりました。


キッチンツールなどは
引き出しに仕舞えるものは引き出しへ。

オタマやフライパン返しなどの長いものは
ビンにいれてとりあえずシンク下へ収納。



棚の高さが低くなった分白い壁が出現!
明るくなりました。


















| kitchen | - | - | posted by little-a-lily -


キッチンの気になっていたコトその2

お塩やすりゴマなどを入れている保存ビン


長年つかっていると湿気などでふたが錆びてきていて
気になっていました。


ビンごと替えるのはもったいない気がしていて
放ったらかしでしたが
ふただけ単品で売っているところを見つけ
替えてみたらスッキリ!








ちょっぴり残念だったのが
大きいサイズのふたが微妙に合わなかったコト


小さいサイズの方はジャストで良かった☆



| kitchen | - | - | posted by little-a-lily -

みなさま
いかがお過ごしでしょうか?

お盆休みどこかへオデカケしようと思っていたのですが
ちょっと近くの郵便局に行くだけで
倒れそうな勢いの暑さに立ち向かいできない私です。



家の中にいると
いろんなモノや気になることもあって
まずはヤカンを磨いてみました。







そしたらドンドン気になるところが出てきて。。。








使うかもしれない空き瓶



でもきっと使わない。


調味料が入ったケースに隠れていた(汗)




そして最も気になったのはコレ↓









換気扇のファン








引っ越しして1年位は
換気扇の掃除はダスキンさんみたいなところに
頼まないとできないと勝手に信じて手つかずでした。(汗)

ある日、美容院で季節外れの雑誌に年末のお掃除特集があって
意外と簡単に取り外しができ、お掃除できるんです。って
ホント!ネジ外すだけの簡単構造だったのです。



外したファンがこちら








羽の部分は古い歯ブラシを使ってゴシゴシと。。。
汚れがひどい時は重層につけこんだりします。




一番厄介なのがこちら








ファンのまえのカバー

目が細かくてなかなか汚れが取りにくいのです。


↓これをカバーに敷き、楊枝で桟の汚れを取り除きます。


100均などで売ってます。
毎日のコンロ拭きにも重宝しています。















| kitchen | - | - | posted by little-a-lily -

粉引きのカップ
しのぎ削りのまんまるな形がお気に入りです。


ごはん茶碗にもスープカップにも
いろんな用途に使えそうです♪







| kitchen | - | - | posted by little-a-lily -
 

久しぶりにコンランショップへ行ってきました。

お目当てのマーチソン・ヒュームを買いに。。。
食器用洗剤なのですがどちらかというと
入れ物の方が欲しかったというのが本音です(笑)

中身を使いきったらハンドソープに入れ替えたいと思います。








| kitchen | - | - | posted by little-a-lily -
お気に入りだった2代目コーヒーメーカーの耐熱ガラスが割れてしまったので
コーヒーメーカーを新調しました。
今回はポットタイプなので割れる心配がありません。
毎日朝コーヒーを飲むのでまた長いおつきあいをお願いします。



 
| kitchen | comments(0) | - | posted by little-a-lily -