布の整理をしています。


5cm位の小さなものから
大きさは様々なハギレたち。



布の端についている
LIBERTY PRINTのマーク


捨てちゃうのは
なんだか勿体無くて
幾つかとってあった中に1983年が二つも!


どの柄だったかすっかり忘れちゃったけど
レアかしら??




| cloth&lace | - | - | posted by little-a-lily -

黄色ってブルーやピンクに比べて
メインになることはそうないので
布の種類が少ないのです。


でも私の色の組み合わせには
差し色として欠かせません。


迷うコトが多い私も
気になる柄を見つけた時は、迷わずゲット



左から2番目のmoon mothは
プレゼントで頂きました。

ありがとう(*^_^*)








| cloth&lace | - | - | posted by little-a-lily -


先日リバティの布で何か作りたくなって
布屋さんをハシゴしました。
と言っても10cm〜20cm位のカットされた小さな布ばかりです(≧∇≦)


反物の状態では
あまりピンとこないのですが
カットされた布同士だと
この色とこの組み合わせがいいんじゃない〜?ってイメージが浮かびます。

布を買っている時は気づかないのですが、同じ柄の色違いだった。
ということがよくあります(笑)


色の組み合わせは
日によって違います。

基本的には隣に並ぶ色は違う者同士。
迷ったら、1枚の柄の中にある色を選びます。



かわいい色ばかりを集めてみるのも
それはそれでいい感じですが、
グレーや黒などの渋い色を混ぜて
少し秋っぽいものもいいかなー?














| cloth&lace | - | - | posted by little-a-lily -
 
フェイバリッツさんのブログで釘付けになったレース。

どうしたらこんなに素敵に編めるのかしら??


















| cloth&lace | - | - | posted by little-a-lily -
 
まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

私はここのところお腹の調子が悪く、病院に行ったりしました。
適度な運動、水分補給、バランスの良い食生活を摂るようにと。
適度とかバランス良くって結構難しい。。。




9月になったので冬の素材を少しだけ購入しました。

Harris tweed(ハリスツィード)
今年は100周年だそうです。
100周年用の黒いタグがついていました。






| cloth&lace | - | - | posted by little-a-lily -
 
家から駅までの道のりは徒歩25分
もうひとつの駅までは20分位でちょうど駅と駅の真ん中位なのです。

お天気のいい日は駅まで自転車で、雨の日はバスで。。
元気と時間に余裕があればウォーキングというような日々を送ってます。

先日、自転車で出かけていたのに
すっかり忘れてバスで帰ってきてしまい、歩いて自転車をまた駅まで取りに行って。。と
トホホな出来事がありました。。


******

先月、Go Green MarketでGETしたもの。
厚手のリネン
少しだけ汚れていたのでお安く買うコトができラッキーでした☆

家に帰って早速、つけ置きして
その後洗濯機で洗ったらきれいになりましたyo。






| cloth&lace | - | - | posted by little-a-lily -
 
西荻をテクテクお散歩していたら掘り出し物に出会いました。

アジサイのカットワーククロス
店頭に目玉品?のように¥1000と赤字で書いてあるではないですか。
ちょっと位シミがあっても大丈夫。
家に帰って漂白しました。


さてさてアンティークレースの画像がたくさん溜まりましたので
HPのFavoriteのカテゴリーを作りました。
よろしければトップにあるHPのリンクより入って覗いてみて下さいね♪









| cloth&lace | - | - | posted by little-a-lily -

海外のネットショップ皆さんは利用していますか?

いいなあと思ったレースがあったので
海外に暮らす日本人の方のネットショップで注文したのが昨年の12月

ちょうどクリスマス前だったので届くのに時間がかかるかなーと思っていました。
アメリカからの普通便はだいたい2〜3週間ほどで届くそうです。
発送も完了しました。とメールをもらい、1月に届くのを楽しみにしていました。

1ヶ月経っても届かなかったので
どうしようもないことはわかっていましたが
お店の方に連絡をいれました。

普通便なので追跡もできず待つしかありませんでした。
それまで配送事故を受けた事がなかったので
残念でなりませんでした。

2月になっても3月になっても届かず、半分あきらめモード

6月下旬のある日、家に帰ってポストを覗くと
そこには英語の文字の封筒が!
これはもしや!と中を開けてみると注文した品物ではないですか。

もう嬉しくってお店の人にメールをしたら
ホントお互いびっくりしちゃって。。。

6ヶ月もの間どこに迷子になってたのでしょう。
でも良かった♪









| cloth&lace | - | - | posted by little-a-lily -
 
こんなの作ろーかな?と
ふっとイメージが浮かぶ時って電車の中で妄想したりする時が多いのですが
布やレースに出会った時も
どういうものがいいかなーと妄想をかき立てます。

久しぶりにレースを買ってwakuwakuしています。







| cloth&lace | comments(0) | - | posted by little-a-lily -
 
今、家の中を整理しています。
母が使ってないハンカチをいくつか持ってきて
制作するのに使ってもいいよ。と私にくれました。

その中にとても細かい手刺繍のスワトウのレースハンカチが。。。
切っちゃうのもったいない気もするけれど
何かになったらいいなーと温め中です。








| cloth&lace | comments(0) | - | posted by little-a-lily -